Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~

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マインドマップ作成手順
1) 準備する
2) 中央にテーマとなる絵を描く
3) 基本アイデアを放射状に伸ばす
4) 関連する情報をつなげる
5) 休憩する
6) 色、矢印、枠などを加える
7) 新しいマインドマップを作成する
8) 実行する


マインドマップの本は読んでいましたが、「休憩する」は知りませんでした。「色、矢印、枠など」を後にしたほうが、集中できそうな気がします。

フリーソフト"Free Mind"
  書くところが狭くなったとき、移動できていいかもしれません。

GTD(Getting Things Done)作業プロセス

用意するもの
十分な枚数の紙、ペン、カレンダー(もしくは手帳)、クリップかホチキス、ごみ箱

1) Collection(収集)
  気になっていることをすべて書き出す。
2) Processing(処理)
  書き出したものを以下に振り分ける。

  今やらないこと
  ・ごみ箱
  ・「いつかやること/多分やること」リスト
  ・「資料」リスト (保存のみ)

  アクションが複数
  ・「プロジェクト」リスト

  2分以内にできる → すぐやる。

  ほかの人に依頼すること
  ・「連絡待ち」リスト

  特定の日付にやるべき → カレンダーに書く
  日付が決まっていない
  ・「次の物理的アクション」リスト

3) Organizing(整理)
「次の物理的アクションリスト」を、状況別に整理する(家、移動中、オフィスなど)
4) Reviewing(レビュー)
カレンダーおよびすべてのリストを見直す。毎週決まった曜日に行うなど。
5) Doing(実行)
「次の物理的アクションリスト」実行順序判断基準
状況/使える時間/使えるエネルギー/重要度